ところざわで自然のある暮らし

~自然,野鳥,薪ストーブ,畑,庭…について写真と文字で綴る雑記~

MENU

立夏 蚯蚓出(みみずいずる)の頃の庭のトピック

f:id:fukusuke-tz:20200510094645j:plain

ミスジ

 

5月10日から72候では、「蚯蚓出(みみずいるず)の頃になります。

ミミズが地上に出てくる頃という意味だそうです。

 

少し前から、畑作業をしていると、

ミミズの姿を見るようになってきています。

 

庭のお花も咲く中、やってくる蝶の種類も

増えてきました。春から夏への移り変わりを感じています。

 

在宅勤務が増えて、

庭に出ていって例年よりも作業をしたり、

眺める時間も増えて、日々の移り変わりをモニタリングできて

その部分では、良いこともあるなと思いながらも、

ただ、やっぱり広いところには出たくなりますね。

 

庭の生物季節は?

植物

ミカン

f:id:fukusuke-tz:20200510110026j:plain

ミカンの花 

 

ミカンは蕾が膨らんできたと思ったら、一気に

花が開花しました。一昨年はみかんが豊作だったのですが

その影響で昨年は一転、不作でした。

今年は豊作の予感がしますが、獲れすぎた翌年は

不作にはなってしまうようなので、安定した収穫を目指して

今年は少し管理、コントロールをしてあげたいなと思います。

 

ベリーの収穫

f:id:fukusuke-tz:20200510094756j:plain

キイチゴラズベリーの実)

 

f:id:fukusuke-tz:20200510094906j:plain

 

ラズベリーワイルドストロベリーを収穫できています。

うちの娘はベリー系が大好きなので、日々実を見つけて、

収穫楽しんでいます。

 

サクランボ

f:id:fukusuke-tz:20200510093710j:plain

 

庭の小型のサクラ、オカメザクラのサクランボがついて、

それをムクドリヒヨドリが食べに訪れています。

今年はオカメザクラの実が良くなっています。

 

野鳥 

スズメ

f:id:fukusuke-tz:20200510093650j:plain

ここ最近、私が大好きなスズメが庭に訪れてくれています。

我が家には巣は作ってはいないのですが、土を起こして、

餌を取りやすくなったのか、姿をよく見かけるようになりました。

 

バードバス
f:id:fukusuke-tz:20200510094340j:plain

 

庭に設置している

バードバス、効果があって、

多くの来客が。

 

初めてのお客さんは

ヒヨドリで、次いでムクドリ

きてくれました。

 

そして、

少し体の小さなお客さも

やってきました。

 

やってきてくれたのは

・・・

 

f:id:fukusuke-tz:20200510094501j:plain


シジュウカラです。

雌雄で来て、

順番にバードバスに入っていきます。

 

ツバメ

f:id:fukusuke-tz:20200510094156j:plain

 

www.fukusuke-tz.com

 

家の入り口にツバメが巣をかけやすいような

仕掛けや水場を作りました。

なかなかツバメが降りたってはくれないのですが、

家の近くの電線にツバメがやってきました。

これはいよいよ、使ってくれるかと

期待したのですが、数日経った現在も

まだ使ってくれる気配はないです😢。

  

f:id:fukusuke-tz:20200510094825j:plain

 

バードリサーチさんから、

ツバメのフン除けも届いて

準備は万端です!

 

www.tsubame-map.jp

 

 

お読みくださってありがとうございます。

 ↓ ポチっと押してもらえると嬉しいです (^O^)

   はげみにになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村