ところざわで自然のある暮らし

~自然,野鳥,薪ストーブ,畑,庭…について写真と文字で綴る雑記~

MENU

24節気「小満」の頃の庭の自然情報。キジバト巣作り中

f:id:fukusuke-tz:20200526150027j:plain

巣作り中のキジバト

 

5月25日、

非常事態宣言が解除になりましたね。

私も、妻も、子供たちも徐々に普段の生活に戻っていくこと、

になりそうです。

 

慣れないおこもりの生活に疲れながらも、

おこもり生活を行うようになって、

手をあまりかけられなかった

庭の野良仕事は、はかどりました。

例年以上に多くの実りが得られそうです。

 

また庭を観ながら、

渡り鳥の到来や、植物の開花など

自然の移ろいをつぶさに感じられて、

普段見えていなかったことも、観ることもできて

新たな学びもありました。

 

元々、三宅島での暮らしの経験や東日本大震災などが

きっかけで、食べるものやエネルギー、生き方・・・

消費の側から、少しでも生産ができる側の方に

たちたいなと思い、今のライフスタイルをはじめましたが・・・

 

忙しい日々を送っていると、

雑になっている部分もでてきて、追われるように暮らして

しまっていたなと、日常をふりかえり、見つめ直す機会にもなりました。

 

自分の思いだけでは、どうにもなりませんが・・・

自分なりに心豊かな暮らしをおくれるように、

これもきっかけにして、

適度にリモートを導入しながら、

働き方、そしてライフスタイルを

改めて、見つめなおしていきたいなと思っています!

 

24節気の小満(しょうまん)

さて、前おき長くなりましたが💦

この時期、24節気では、「小満(しょうまん)」になります。

 

小満は、陽気がよくなってきて、

草や木々が成長していく頃のことで、

小さな命たちが世界に満ちていく時期という意味です。

 

農家では、田植えの準備を始め、

秋に撒いた麦の穂がちょうど着く頃で

農家さんももう少しで収穫を迎えられるとほっと

一安心できたのだそうです。

 

たしかに、暑い日も増えてきて、

庭の小さな命たち、雑草も一気に元気になって

蚊やハチもでてきています。

 

 

庭の生物季節

植物

エゴノキが満開

f:id:fukusuke-tz:20200526004534j:plain

 

エゴノキが満開になっています。

白い星型の花で、下垂して咲いています。まるで白い星が降るようで、みためが美しいです。

 

エゴノキの特徴

・落葉中高木のエゴノキは、日本全国の雑木林で多く見られる

・実の果皮に有毒なサポニンを含んでいて、昔は石鹸として利用

 したりもしたようです。

・うちの庭では残念ながら、これまで見ていませんが、エゴノキの実は

 野鳥のヤマガラが好物にしています! 

 

ユリが開花

f:id:fukusuke-tz:20200526004447j:plain

 

雑木の小さな森で、大きな百合の花が開花しました。

ヤマユリスカシユリの仲間も森の中で大きくなってきているので

開花が楽しみです。

 

ジューンベリー

f:id:fukusuke-tz:20200527155618j:plain

 

ジューンベリーの実があっという間に色づいて

熟してきていて、収穫もできそうです。

ムクドリヒヨドリがやっていきています。

 

野鳥

ムクドリ

f:id:fukusuke-tz:20200526004627j:plain

f:id:fukusuke-tz:20200526004638j:plain

 

今一番庭に来ている野鳥はムクドリです。

雨の日もやってきて、庭で一生懸命餌探しをしています。

最近はキイチゴの実やジューンベリーの実もクチバシでつかんでは

そのまま飛び去っていきます。

雛が出てきていて、餌を運んでいるのかもしれません。

 

バードウォッチャーにあまり注目される鳥ではないのですが、

庭にやってきて、ここですごしてくれている姿は本当、かわいいです!

 

ヒヨドリ

f:id:fukusuke-tz:20200526004859j:plain

 

ヒヨドリはよく水浴びに訪れています。

ムクドリと同様にジューンベリーの実を食べています。

 

キジバト

f:id:fukusuke-tz:20200526005046j:plain

 

キジバトはすぐお隣のシラカシの木に

巣作りをしているようで、木の枝をうちの庭で

拾っては、隣のシラカシに帰る行動を繰り返しています。

うちの庭で巣作りをしてくれれば良かったのですが😢・・・。

 

カッコウ

ここ2日は、聞いていませんが、

ゴールデンウィークぐらいから、周辺で

カッコウの鳴き声が聞かれています。

我が家周辺には、毎年訪れています!

 

 

もう少しすると、

ひなを連れた野鳥の姿も見られるかもしれません。

楽しみです!

 

 

お読みくださってありがとうございます。

 ↓ ポチっと押してもらえると嬉しいです (^O^)

   はげみにになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村