ところざわで自然のある暮らし

~自然,野鳥,薪ストーブ,畑,庭…について写真と文字で綴る雑記~

MENU

お庭の果樹で、子供とジャム作り2。ジューンベリージャム作り、大変なのは??

f:id:fukusuke-tz:20200601091413j:plain

 

気温も湿度も上がってきて、

庭の雑草も一気に元気になって

日々、足元の緑が濃くなっきています。

草との戦いの時期に突入しました~

 

後々、大変になってしまうので、

ほったらかしにせず

今年はまめに、草取りやっていきたいなと

今のところ思ってはいます(^^;。

 

おこもり生活のおかげで、

目に見えて植物の様子が変わって行くのを

見ることができています。

 

「明日葉の葉が出てきた。」

「ゆりのつぼみが大きくなった。」

ジューンベリーに実がついた!」

 

日々のモニタリング色々と発見もあり、そこは楽しんでいます。

 

ジューンベリーも実がついたとおもったら、

赤く色づいてきて、そうこうしているうちに、

あっという間に食べごろまで熟していました。

 

ジューンベリーの実を求めて、野鳥たちもやってきているので、実りを分けてもらおうと、子どもと一緒に一部収穫をして、ジャムづくりやってみました! 

 

先日は収穫したキンカンで子供とジャムづくりをしています。

 

www.fukusuke-tz.com

 

お庭の果樹でのジャムづくり第2弾になります!

 

 

ジューンベリーについて

f:id:fukusuke-tz:20200601094154j:plain

 

ジューンベリーは、バラ科の落葉広葉樹です。

・北アメリカ原産の樹木で、和名はアメリカザイフリボクといいます。

・我が家では、オカメザクラの桜の花が咲き終わった頃に、

 純白の花が、木を覆うように咲き誇り、春の訪れを桜と共に

 告げてくれます

・また、名前の通り、6月ごろに、赤い果実をつけます。

ジューンベリーは、自家結実性があるので、

 一本で収穫ができます。我が家の場合、受粉のお手伝いなど

 してはいませんが、毎年多くの実を結実してくれています。

 

ジューンベリーの収穫

 

f:id:fukusuke-tz:20200601092202j:plain

f:id:fukusuke-tz:20200601091540j:plain

f:id:fukusuke-tz:20200601092636j:plain

  

娘から「鳥さんの分も、残しておくよー」

と言われて、3分の2ほどはそのまま残して収穫^^。

 

ジューンベリーは、我が家が低いところの枝は

剪定をして仕立てしまっているからということも

ありますが、高い部分に小さな果実がついているので、

量を取るのは、中々大変でした。

 

それでも、写真ぐらいの量(約350g程度)は、

収穫できました! 

 

ついでにイチゴとワイルドストロベリーも収穫!

 

ジューンベリーのジャムづくり

f:id:fukusuke-tz:20200601093034j:plain

 

[ジャムづくり]

1.ゴミや茎などを取り除き、実を洗い、実に対して半分弱程度のグラニュー糖を全体にまぶし、1時間ほどおいておきます。

2.水半カップ程度を加えて煮詰めます。

3.焦げないように、10分ほど中火にかけて、

  柔らかくなるまで加熱。

4.火からおろして、へら等で実をつぶします。

 

f:id:fukusuke-tz:20200601093140j:plain

 

5.ザルに移して、すりこ木で漉していく。

  なるべく種だけ取り除けるように、丹念にこしていきます。

 

f:id:fukusuke-tz:20200601093221j:plain


6.濾し終えたら、火にかけ、焦げないようにして、

 ふつふつとしたらレモン汁を大さじ1杯程度加えて、完成。

 

f:id:fukusuke-tz:20200601093253j:plain

 

 少し酸味があって、濃厚で上品な甘みのある

 ジャムです。野性味ある香りもあって、くせになりますよ。

 

 おすすめですが、

 割と高いところに実がつくので

 良い状態の物を選んで量をかせぐのと、

 ブルーベリーと違って、細かい種が入っていますので、

 それを取り除くために、こしとる作業が

 それなりに根気がいりますので、割と大変です。

 

 ただ、頑張った分のおいしさはありますよ!

 

ジューンベリーを食べに訪れる野鳥

 

f:id:fukusuke-tz:20200601102934j:plain

 

 野鳥はちょうど繁殖のシーズンに入っていますので、

ジューンベリーがちょうどよい餌になっているようです。

我が家のジューンベリーには・・・

 ・スズメ

 ・ヒヨドリ

 ・ムクドリ

 ・メジロ

この4種類が実を食べにやってきています。

 

来訪の頻度が減っていたスズメが来てくれるのが

嬉しいです!

 

庭木にジューンベリーは・・・

わりと成長は早い木で、枝が延びるのも、ひこばえも

沢山でるので、こまめな剪定が必要になりますが、

割と樹形は整えやすい木だと思います。

それなりに手はかかりますが、それでも・・・

 

花も紅葉も楽しめて、果実も収穫出来て野鳥もたくさん呼ぶことが出来て私的には、庭木におすすめの樹木です!

 

 

お読みくださってありがとうございます。

 ↓ ポチっと押してもらえると嬉しいです (^O^)

   はげみにになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村