ところざわで自然のある暮らし

~自然,野鳥,薪ストーブ,畑,庭…について写真と文字で綴る雑記~

MENU

春の庭 穀雨の頃(4月20日頃)の庭トピック

f:id:fukusuke-tz:20200421212445j:plain

ヒメウツギ

4月20日頃、
二十四節気は「穀雨(こくう)」になります。

穀物をうるおす、春の雨が降るころという意味で、

種まきの時期とされていました。

ちょうど、先週雨が降って、暖かな陽気をむかえ

植物の緑も日に日に濃くなってきています!

 

庭の生物季節

ヒメウツギが開花しました。

ヒメウツギは、日本固有の植物で、温かい地域に自生している植物です。同じ仲間のウツギに比べて樹高が低いことから、姫卯木と名付けられました。

我が家には、庭を作った当初にお迎えをして、その後、背は伸びないものの株は大きくなって、白い花のボリュームも大きくなってきています。

 

じゃがいも

f:id:fukusuke-tz:20200421212645j:plain

 

ジャガイモの芽が出てきました。

種芋の植え付けから、約20日で芽が出ました。

収穫が楽しみです!

 

 

他の畝の土起こしをして、堆肥を入れて、他の夏野菜の植え付けの

準備をはじめています。

 

野鳥について

バードバス

f:id:fukusuke-tz:20200421212419j:plain

 

リフォームをした、バードバスには早速、ヒヨドリがやってきてくれました!

様子を見ながら・・・ 

 

f:id:fukusuke-tz:20200421212400j:plain

 

水浴び! 

使ってくれてよかった😋

 

ただ、シジュウカラなどは近くをうろちょろとはしていますが

ヒヨドリ以外の水浴びは確認できていません。他の鳥も使って

くれると良いのですが・・・。観察していきます。

 

 ツバメをお家によぼう!

4月23日現在、まだツバメは、うちの玄関の巣には

来ていません。上空は飛んでいるのですが、なかなか

下までは来てくれていません。今年は厳しいか?

 

www.fukusuke-tz.com

 

 

ジョウビタキツグミなどの冬鳥は

確認できていませんので、終認のようです。

 

これからツバメ以外の夏鳥もやってくる頃です。

お庭での出会いを期待して、観察していきます!

 

 

お読みくださってありがとうございます。

 ↓ ポチっと押してもらえると嬉しいです (^O^)

   はげみにになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村