ところざわで自然のある暮らし

~自然,野鳥,薪ストーブ,畑,庭…について写真と文字で綴る雑記~

MENU

果樹のあるお庭。リスボンレモンとリンゴ(津軽)の苗木をおむかえ

f:id:fukusuke-tz:20200520135810j:plain

 

おこもり中の生活で、子供たちと

果樹の収穫やジャムづくりを楽しんだり、

お庭で実りを楽しめることの

ありがたさを感じていました。

 

さらにメニューを増やしてみたいなと思いつつも

スペースは限られていたので、

おこもり中の時間を使い、がんばって開墾をして、

新しい果樹をお迎えしました。

 

今回お迎えしたのは、リスボンレモンとリンゴの津軽です!教科書で事前に調べて、難易度がそこまで高くないものをポイントに選択しました。

 

 

インターネットショップで苗木を購入! 

苗木は、今回インターネットショップで購入をしました。

これまでは園芸店や造園屋さんから購入をしていたので、

どんなものが来るのか、少々心配していました。

届いた苗は、状態が非常によく、梱包も丁寧で

わかりやすい説明書も同包してくれていて、

しかもリーズナブルで購入できした。

ちなみに両方とも1000円程度でした。

また利用したいと思います。おすすめのお店です!

 

www.rakuten.ne.jp

 

リスボンレモン

f:id:fukusuke-tz:20200521172922j:plain

 

リスボンレモンは、

ジャムのメニューを増やしたくて、購入しました。

子供たちは、お庭のキンカンジャムが大好きで、

今回、柑橘系の果樹にしぼって、レモンを選択しました。

耐寒性も−3℃で所沢でも大丈夫そうです!

結実まで2年から3年ぐらいかかるようなので、

来年の収穫期待したいと思います。

 

りんご(津軽

f:id:fukusuke-tz:20200521172937j:plain

 

我が家には、すでにリンゴの木があって

「アルプス乙女」というミニリンゴの木があります。

 

これは、娘が生まれた時にの記念樹で、

名前の響きが可愛いかったので購入しました。

あまり調べずに買ってしまったので

りんごは受粉樹がないと、結実がしにくいこもと知らず、

「今年も実がならないね〜」と数年見ていました。

 

アルプス乙女の受粉樹に最適な種類のようなので、

今回お迎えしました。両方結実してくれればと、期待をしています!

 

 

結実は数年先にはなると思いますが、収穫を期待して!この子たちの様子も時折レポートしていきます。

 

 

お読みくださってありがとうございます。

 ↓ ポチっと押してもらえると嬉しいです (^O^)

   はげみにになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村