ところざわで自然のある暮らし

~自然,野鳥,薪ストーブ,畑,庭…について写真と文字で綴る雑記~

MENU

「ツバメをお家によぼう」PJ ツバメ内見中!

 

f:id:fukusuke-tz:20200518201250j:plain

 

5月も中旬をすぎて、

日本野鳥の会の「ツバメの子育て状況調査」を見ると

雛がかえった情報も出てきています💦。

 

 

我が家の「ツバメをお家によぼう」PJ  ↓

 


ツバメが

近くの電線にとまったり、上空を通過していったりは するものの、中々玄関先までは、降りては来ず

今年の巣作りは、難しいかなと😢

思い始めていたところ・・・

 

本日、玄関近くまで降りてきて、

何度も行き来しながら、

我が家の玄関先を内見していきました!

 

ドキドキしながら、様子を観察していると・・・

 

f:id:fukusuke-tz:20200518201323j:plain

 

巣に近づいては、周辺を飛び交って

物件や周辺の環境を見回っているようにも見えます。

 

しかしながら、

本日は巣の中に入ったり、止まったりするような行動は

残念ながらしてはくれませんでした。

 

気に入ってはもらえなかったのか・・・

それとも他の物件と検討中なのか

 

f:id:fukusuke-tz:20200518201218j:plain

 

そのまま、

飛んでいってしまいました😢。

 

時期的に最初の繁殖を終えているツバメも

出てきている中、なかなか難しいかもしれませんが、

ようやく、すぐ近くまでは近づいてきてはくれたので、

我が家でツバメが巣作りをしてくれることを

期待して、ミニビオトープにも水をあげながら、

観察していこうと思います!

 

関連記事

ツバメについて?

www.fukusuke-tz.com

 

 ツバメをお家によぼう PJ について

www.fukusuke-tz.com

 

ツバメPJ 途中経過

www.fukusuke-tz.com

 

 

お読みくださってありがとうございます。

 ↓ ポチっと押してもらえると嬉しいです (^O^)

   はげみにになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村