ところざわで自然のある暮らし

~自然,野鳥,薪ストーブ,畑,庭…について写真と文字で綴る雑記~

MENU

おこもり中、キンカン収穫&ジャムづくり

f:id:fukusuke-tz:20200417143330j:plain

 

おこもり中で、時間もありあまっているので、

先週末にキンカンの収穫とジャム?甘露煮??づくりを

子供と一緒に楽しみました!

 

キンカンは、ずさんな我が家のお手入れでも

毎年、実をつけてくれる、おそらく初心者の方にも

簡単に育てられる果樹なのかなと思います。

何か果樹を育てたいという方には、おすすめの一種です。

 

きちんと、手を入れてあれば、

もっと立派な実をつけてくれるのかなと思います!

 

これを機に、来年の立派な実りを期待して今年はしっかり管理をしていきたいなと思います。 

 

 

f:id:fukusuke-tz:20200417143442j:plain

 

とれだかは?

やはり小粒が多かったですが、ジャムを作るには十分な量がとれました。

子供たちも、収穫は楽しいようで、おこもりで喧嘩が多くなった2人も

仲良く収穫をして、庭遊びをしてくれていました。

生食しても美味しくて、子供たちもそのまま丸ごと

食べながら、収穫をしていました。

 

 

f:id:fukusuke-tz:20200419093833j:plain

 

f:id:fukusuke-tz:20200419092011j:plain

キンカンジャムづくり

キンカンは小さ実に種がたくさん入っていて

それを取り除くのが大変で、ジャムづくりの面では

それが一番のデメリットかなと思います。

 

[ジャムづくり]

1.キンカンのヘタをとりのぞく

2.5分ほど中火にかけて、柔らかくなるまで加熱。

3. 火からおろして、水洗い

4.キンカンを切って、種をとりのぞく。

  細かくするよりも、わりと粒が残っている方が好みなので

  大きめに切っています。

  ※我が家の場合は、子供たちも一緒にやっているので

    結構、種が残っています。

    あまり気にはならないほうなので、結構大雑把に

    やってしまっています。

5.水1カップとレモン汁大さじ1杯、グラニュー糖、キンカンに対して

  半分弱程度の量をいれて煮詰めます。

 

f:id:fukusuke-tz:20200419093717j:plain


完成!

ジャムの大瓶2本分と小瓶1本分できました。

うちは、ヨーグルトで食べるのが好きで、

1日で小瓶分はなくなってしまったので、あっという間に

なくなってしまいそうです。

 

免疫力もアップ 

キンカンは特に皮の部分に栄養があって、ビタミンCが豊富に

含まれているそうです。続けて、キンカンを食べると細菌への

免疫力を高める効果も期待できるそうです!

 

キンカンはスーパーでも、購入できますので、コロナのおこもりプログラムには、キンカンジャムづくりおすすめです!

 

 

お読みくださってありがとうございます。

 ↓ ポチっと押してもらえると嬉しいです (^O^)

   はげみにになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村