ところざわで自然のある暮らし

~自然,野鳥,薪ストーブ,畑,庭…について写真と文字で綴る雑記~

MENU

春の庭  〜鴻雁北(こうがんかえる)の頃のトピック〜

f:id:fukusuke-tz:20200415081139j:plain

開花したミツバツツジの花と展葉したばかりのオオバギボウシの若葉

 

所沢でもコロナウィルスに感染された方が増えてきて、

知っているところで感染者が出たという情報も

よく聞くようになって、

身近に迫ってきている感じがしています。

 

今は、不要不急の外出を控えることが一番の防衛策になりますね。

早く日常が戻ってくれるように、今は我慢ですね😢

 

陽気が良くなってきて、

春を探しに野外へ行きたいところですが、

テレワークの合間の庭の観察と作業で

ぐっと我慢をしています。

 

ここ最近の、庭の生物季節になります!

 

 

庭の生物季節

気象の動きや動植物の変化を知らせる

七十二候(しちじゅうにこう)では、

4月10日から14日は、

鴻雁北(こうがんかえる)の時期になります。

冬を日本ですごしていた、雁の仲間が繁殖のために

北に帰っていく頃を示しています。

 

冬の間庭に来ていた、ジョウビタキの雄も、

姿を見ていません。北帰行したのかもしれませんね。

寂しくなります。

 

 

 

ミツバツツジが開花しました。

オオバギボウシやナツツバキの

新緑の淡い緑とあいまって、きれいです。

 

f:id:fukusuke-tz:20200415142442j:plain

 スミレ

 

一輪だけスミレを見つけました。

好きな花なので、もっと増えてほしい!

 

f:id:fukusuke-tz:20200415142427j:plain

ブルーベリーにやってきたヒヨドリ 

 

ブルーベリーにヒヨドリがやってきて、ブルーベリーの花を食べています。

これまで、観察したことがなかったのですが、実だけではなく

花も食べる?ようです。

当然、結実に影響がでてくると思いますので、

お手柔らかにしてほしいところです💦。

 

今日の野良仕事 

f:id:fukusuke-tz:20200415142405j:plain

 バードバス

庭の野鳥のバードバスを石を組んで嵩上げ、リフォーム。

使ってくれるでしょうか?

 

葉が落ちてしまったベンジャミン

f:id:fukusuke-tz:20200414011219j:plain

ベンジャミン

 

家の中でも自然のある暮らしをと

3月に購入した、小ぶりのベンジャミン。

お迎えをしたばかりですが、次々と葉を落としはじめて

しまいました。

枯れてしまったのかと思い、冷や冷やしながら

様子を見守っていましたが、

5分の4ぐらいの葉が落ちたところで、踏みとどまってくれました。

ふさふさだったベンジャミンが写真のような姿に😢。

 

「うちにお迎えをしてごめんなさい」と少々気落ちしましたが、

ここからは、上手にお付き合いをして、なんとか復旧してあげ

たいと思います。

 

葉落ちの原因をしらべてみると・・・

(1)環境の変化

(2)日照不足

(3)水切れ

(4)寒さ

 

おそらく、逆に水のあげすぎを気にして、葉水はしながらも

少々しぼっていたので、(3)の水切れが原因なのかなと思います。

冬と成長期の春夏でも水のあげ方は変えないと、いけないようなので

これからは注意したいと思います。

 

お読みくださってありがとうございます。

 ↓ ポチっと押してもらえると嬉しいです (^O^)

   はげみにになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村