ところざわで自然のある暮らし

~自然,野鳥,薪ストーブ,畑,庭…について写真と文字で綴る雑記~

MENU

薪ストーブの価格はいくら? 値段や設置費用、コストについて・・・

f:id:fukusuke-tz:20200409150659j:plain

薪ストーブって、実際のところ、どのくらいの費用で設置できるの?

やっぱり、設置の費用やコストは一番気になるところだよね!

今日は、我が家のケースにはなりますが、

薪ストーブを設置するのに、実際におおよそ

どのくらいかかったのか、ご紹介をします。

 

薪ストーブ設置の条件は?

薪ストーブの設置について、我が家では、以下の条件でまず検討をしました。 

 1.なるべくローコストに!

 2.ローコストでもしっかり安全に!

   →煙突は、断熱二重煙突で

 3.薪ストーブの機種にはとくにはこだわらない。

   →最低限、機能的に問題がないもの。

 4.購入した後も、何かあったら面倒をみてくれる。

 

我が家は、新築時に、薪ストーブの設置を検討したのですが、最終的には新築時には、コスト面で折り合いがつかず、泣く泣あきらめました。

・予算的にギリギリ合いそうな、業者さんも見つけてはいましたが、煙突の屋根との接地面の雨仕舞を、鉛を使う工法をとっていて、「今の時代に鉛を使うの?」と疑問が出てきてしまい、結局はお願いはしませんでした。

・それから、約1年間、貯金をしながら、検討をしました!

・ホームページで見つけた、個人経営の薪ストーブ業者さんと、何度もやりとりをさせてもらい、事前の打ち合わせで不安な点は解消できたのと、モニターキャンペーンで、様々なサービスも付けてくれた結果、実質価格が予算内にできたので、最終的に決断をしてお願いをしました。

ちなみにお願いした業者さんでは、屋根の雨仕舞は鉛ではなく、ワカフレックスという素材を使っていました。こちらが今では一般的だそうです!

ストーブと煙突について

f:id:fukusuke-tz:20200402162554j:plain

薪ストーブ

我が家が選択したのは、

ストーブはダッチウェストのエリートスモール(FA100L)です。

 

薪ストーブ屋さんに「価格が安くてもお勧めできるものを」と

お願いをしたところ、お勧めできる機種の中で最安値というのがこの子でした。

 

性能面や火の燃え方など、上を見ればたくさん選択肢はありますが、

薪を使っての生活をしたいというのがスタートで

特に薪ストーブの機種については、こだわりは、ほとんどなかったので、

デザインも気に入ったので、ほぼ即決で、この子に決めました。

使ってみてどう?

サイズはコンパクトですが、我が家は比較的、機密性も高い家なので、この子で十分2階まで暖めてくれていますよ!お気に入りです。

煙突

煙突はMETOSというメーカーの煙突になります。

 

その他のオプションのモニターサービス

薪ストーブに加えて、

使いはじめの初心者には、とってもうれしい、

以下のサービスをつけてくれて、実質価格も

引き下げてくれました!

広葉樹の薪を1シーズン分 約2トン

f:id:fukusuke-tz:20200409104324j:plain

使いはじめの頃は、全く薪のあてはなかったので、

非常に助かりました! 

 

ログラック(大)× 2個

現在も屋根をつけて使っています。これだけでは保管スペースが

足りなくなったので、2×4材を使ってDIYで薪だなを追加しています。

 

遮熱板

f:id:fukusuke-tz:20200409131433j:plain


我が家では、玄関の土間部分にストーブを設置しています。

床はモルタルで、炉台は必要ありませんでしたが、

後方部分の遮熱材は必要だったので、これも助かりました!

 

煙突掃除1回分

f:id:fukusuke-tz:20200409105512j:plain

 

1年後に使用状況やメンテナンスへのアドバイスもしていただき、

安心して使用できました。

 

※現在はこのプランは終了しているようです。

 

その価格は?

結局かかった費用はいくら?

オプションサービス分を差し引くと、実質60万円強ぐらいの価格で設置できました。実質価格ですが、このスペックだと最安に近い価格ではないかと思います。

ご依頼する業者さん、アフターサービス、薪ストーブの種類、

必要なってくる煙突部材の数、キャンペーン等のタイミングなどで

費用は大きく変わってきます。

探してみると、様々な業者さん、またプランも見つかります。

業者さんとは設置後もおつきあいは続いていくので、

よくよく相談をしてみて、コストととも相談しながら、

納得、安心してお任せできる業者さんに、お願いすることをお勧めします!

 

関連記事 

www.fukusuke-tz.com

 

 

お読みくださってありがとうございます。

 ↓ ポチっと押してもらえると嬉しいです (^O^)

   はげみにになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村