ところざわで自然のある暮らし

~自然,野鳥,薪ストーブ,畑,庭…について写真と文字で綴る雑記~

MENU

24節季のひとつ清明をむかえ長閑な日和

 f:id:fukusuke-tz:20200406141512j:plainCanon EOS 6D Mark II with canon 100-400mm f4.5-5.6 l is ii usm 庭のジューンベリー

 

 

先週末は、

コロナの喧騒がうそのように、

春うららかな、長閑な日和でした。

 

あたたかな光が降り注ぐ春の日に、

シジュウカラがさえずり、渡ってきたばかりの

ツバメが飛び交い、ゆったりとした時間が流れ

ていました。

 

 

24節季のひとつ清明

24節季のひとつ「清明」をむかえました。

清明(せいめい)は、現行の太陽暦では、

4月5日ごろにあたり、万物清く陽気になる時期

という意味で、まさにそんな日和でした。

 

うちの庭では、暖かな陽気に誘われて、

柿の木、ナツツバキ、エゴノキ

また低いところでは、オオバギボウシやコゴミなど

庭の木々に草花も一気に芽吹き始めました。

 

 

 

 

 

庭の生物季節

f:id:fukusuke-tz:20200406141543j:plainCanon EOS 6D Mark II with canon 100-400mm f4.5-5.6 l is ii usm 庭のラズベリーキイチゴ

 

庭の開花状況

ベリーの仲間

ジューンベリーに、ラズベリーキイチゴ

が開花しました。

すでに葉桜となり花が散ってしまった、

我が家の桜、オカメザクラに次いで

春の庭を彩ってくれています。

同じバラ科のアルプスオトメも咲き始めています。

 

お庭の野鳥情報

f:id:fukusuke-tz:20200406141704j:plainCanon EOS 6D Mark II with canon 100-400mm f4.5-5.6 l is ii usm 庭のジョウビタキ

 

4月5日現在、ジョウビタキは、まだ我が家の庭に

訪れてくれています。

もうすぐ、北帰行の時期だと思います。

長旅に備えて、栄養蓄えているところですね。

何時まで訪れてくれるでしょう。

 

ジョウビタキと同じく冬鳥のツグミの姿は

先週末は観察できませんでした。

 

 

生きものたちが

躍動し始める、良い季節ですが、遠征ができず、

少し寂しいです。

 

 

お読みくださってありがとうございます。

 ↓ ポチっと押してもらえると嬉しいです (^O^)

   はげみにになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村