暖冬だった今年の冬。
例年に比べると、薪ストーブの使用頻度は少なかったです。
すでに鳥は元気にさえずり、桜は見頃を迎え、非常に名残惜しいのですが、6シーズン目の薪ストーブライフももうすぐ終了です。
6シーズン使ってみて、我が家では、薪ストーブは生活を豊かにしてくれる欠かせない道具となっています😀
でも薪ストーブって憧れるけど、調べてみると、結構お金もかかりそうだし、薪を準備するのも大変そうだし、メンテナンスも大変そうだし、大変なことだらけじゃない??
そうだね。確かにネットを見ると、様々な大変な話も出ていて、導入前は気持ちが萎えそうになったことも・・・。それでも、やっぱり薪ストーブある暮らしを、したかったので、一つ一つ潰しながら、潰せないことは受け入れながら、何とかやっているよ!
今日は、6シーズン薪ストーブを使い続けてみて、
一般的に言われている薪ストーブの大変な点、欠点について、実際どうだったか
我が家の体験談も交えて紹介したいと思います。
薪ストーブの大変な点、欠点など・・・
薪ストーブ導入コストが高い!
薪ストーブは本体価格もさることながら、
煙突代が結構かかってきます。また薪ストーブを設置する工賃がかかります。薪ストーブも種類によって様々ですが、安くて20万円程度から上を見れば100万円以上のものもあります。煙突も家の形状や状態によっては、費用も嵩んでくるようです。
・薪ストーブ 20万円〜
・煙突・設置費用 65万円〜
+αで炉台や炉壁、斧、火かき棒、薪台、煙突掃除の道具・・・
だいたい見てみると、なんだかんだで最低100万円ぐらいからとなっています。
お〜、けっこうかかるんだね!車が買えちゃうね。
うちの場合は、そこまでお金がかけられなかったから、安全面に配慮しながらも、低コストでやってくれる個人の業者さんを見つけて、ストーブも最低限の物にしたので、100万円まではかからず、設置はできたよ。コストが安価な分、保証やアフターフォローは心配だったけど、今のところは問題ないよ。
薪の調達が大変
一番大変なのは薪の調達かなと思います。
調達方法としては、
(1)購入する
(2)自分で確保する
(1)購入する場合は、どのくらい使用するかで変わってくると思いますが、間違いなくエアコン使用するだけの費用よりは、かかります。
(2)自分で確保するとなると、調達をして、チェーンソーで切り揃えてそれを運搬して、薪割りをします・・・肉体労働が必要で、ここまでがとっても大変な作業になります。
そして、割った薪は、薪棚で1年から2年乾燥させて、ようやく
薪として使えるようになります。
なので、2年分の薪を確保できるだけのスペースは必要なってきます。
火を焚けるようになるまでには、本当大変だね〜
そうだね、思った以上に大変だったかな〜。でも、我が家の場合は薪ストーブが欲しいというよりも「薪を使った生活がしたい」というのがスタートだったので、大変だけど、薪づくりを楽しめているので、続けられているかな。生活の時間の中に、薪づくりの時間を入れられないと、継続は難しいかなと思います。
何かとメンテナンスが大変
お手入れは、必ず必要になってきます。
ストーブのお手入れ、道具のお手入れ、最も大事なのが、煙突のお掃除です。毎シーズン使用前には、やっておく必要があります。煙突は掃除を怠ると、煙道火災につながってしまうこともあります。
この作業も
(1)業者にお願いをする
(2)自分でやる
となると思います。
(1)業者にお願いをする場合やっぱり費用はかかってきます。
(2)の自分でやる場合、もちろんですが、屋根の上にあがることになるので、十分な安全管理が必要ですし、道具も必要になってきます。
煙突のおそうじは、毎年必要なんだね〜
そうだね。煙突掃除は、シーズン前には必ずやっておいた方が良いね。うちの場合は、数年に1回は、ストーブ、煙突の状態を確認するため、業者さんに作業をお願いしています。費用は業者さんにもよるようですが、購入した薪ストーブ屋さんにお願いをしていて、2万円強です。安全に利用するためにも必要なコストだと思っています。
時間がかかり利用がしにくい。エアコンに比べて不便
薪ストーブは、燃料費かかからないですし、暖かさが広範囲に広がるため、各部屋で暖房器具を使う必要がなかったり、災害時にも使用できるメリットはあります。
一方で、エアコンと違って、すぐには、室内を温めることができず、家全体を温めるとなると、着火してから2時間程度はかかってしまいます。忙しいご家庭、ライフスタイルによっては、使用しづらいかなとは思います。
毎日、使えているの??
うちは、共働き、2人とも所沢から東京通いなんだよね。平日は家にいない時間も長いです。残業をして帰って来る日は、薪ストーブが使えない日もあります。ですので、どうしても、うちのライフスタイルでは、エアコンも併用しています。この点、コストは高くはなってしまっています。
住宅地で近所迷惑になることも
ある程度の家の間隔が保てる、郊外の方では
問題にはなりにくいと思いますが、
家が密集している住宅地では、煙突からの煙がきっかけに
問題となることもあるようです。
何かご近所さんと問題になったことはあるの?
うちも住宅街の中にあるけど、今のところは、ほとんどないかな。ただ一度だけ、隣のおじさんから、薪づくりのために、チェーンソーを使っていた時に、「使うのは良いけど、少し時間を短めに!」と怒られたことがあるよ。ただ音の少ない電動チェーンソーに切り替えて、時間も短めに、配慮してやるようにはしています。おじさんともその後は仲良くやっています。
煙で怒られたことはないです。煙突を掃除をして煤を出さないなど十分な配慮と、日頃からご近所さんとのコミュニケーションをとれていることも大事かなと思います。
薪ストーブのある暮らしは、おすすめできる?
薪ストーブのある暮らしは、おすすめはできますか?
何かと大変だけど、我が家は薪ストーブを入れて、良かったなと思っているよ!環境にも良いし、薪づくりがイベントになっているし、生活も豊になって、うちには合っているのかなとは思います。
ただ、どのご家庭にも合う物ではないのかなとは思うので、導入を検討している方は、今の生活に入れても大丈夫なのか、よくよく検討してみてください!うちも入れるまでに、約2年間検討しました。
お読みくださってありがとうございます。
↓ ポチっと押してもらえると嬉しいです (^O^)
はげみにになります!