ところざわで自然のある暮らし

~自然,野鳥,薪ストーブ,畑,庭…について写真と文字で綴る雑記~

MENU

ブログについて&プロフィール

はじめまして、フクスケと申します。

ブログへの訪問ありがとうございます!

 

このページでは、

紹介します。

 

1.自己紹介

 ・福島出身の40代、現在は埼玉県の所沢市で暮らしています。

・小学生の男児と保育園生の女児、2児の父です。

・大学時代は、勉強はそこそこに、バイクで全国を巡り、キャンプや登山、バードウォッチングなど外遊びを楽しんでいました。

・こうじて卒論、修論は、伊豆諸島をフィールドに鳥の研究で島通いをしていました。

・さらに高じて仕事は、某自然保護NGOで働かせてもらっています。

・20代、30代はレンジャーというお仕事で、北海道の道東や三宅島に赴任していましたが、現在は残念ながら、現場からは離されて、東京の事務所勤めをしています。

2.好きなこと

・野良仕事、畑作業

・植物を育てる

・薪割り、薪づくり

DIY

・生き物が暮らす風景の撮影

・節約

西武ライオンズの試合観戦

3.お気に入り、好きなもの

 

・薪ストーブ

・グレンスフォッシュの斧

・フルサイズのデジタルカメラ

apple 製品

・Yチェア

パタゴニア

モンベル

無印良品

ユニクロ

・好きな鳥は? カラスバト、スズメ

・好きな花は? スミレ、クリスマスローズ

4.ライフワーク

・子供を育む家づくり、庭造り

・所沢のトコロジスト

・薪になる木を育てる森づくり

浪江町南相馬市への訪問

・三宅島訪問

・息子の少年野球チームのコーチ

5.悩みや課題?

・子供も増えて、野良仕事の時間や畑作業の時間確保

・この1年で10kg近く太ってしまったこと💦。不健康から脱したい

・野球はやっていないが、コーチになってしまったこと。

6.このブログについて

 今の暮らしや考え方のベースは、三宅島への赴任時代の生活がベースになっています。

 三宅島には、コンビニはありませんし、商店の品揃えも限られています。物の豊富さはありませんが、自然の豊かさが圧倒的です!魚をとって、畑で野菜を育てて、海や星や鳥を楽しんで、自然に活かされながら、自然の恩恵を存分にいただいて、暮らしています。

 また、島には、人のつながり、相互扶助の精神が内地に比べると残っていて、うちの長男は三宅島の赴任時代に生まれまて、たくさんのおじいちゃん、おばあちゃん、地域の人たちに見守られながら、子育てをさせてもらいました。どこへ行っても声をかけてもらえて、とても安心感がありました。「何かあれば、三宅島に行けば助けてもらえる!」今でも思います。

 ちょっとした経済危機なんかには動じない、本当の強さをもっていて、島のライフスタイル、心持ちで生きていければ、現代の環境問題や社会問題も解決ができるようにも思えました。

 今は、三宅島から転勤で、所沢に暮らしています。三宅島の経験を取り入れた暮らしをおくりたいなと思っています。

 自給自足の生活にあこがれつつも、夫婦共々、所沢から東京への事務所通いの生活では難しく、薪ストーブを使ってはいますが、エアコンも使用しています。物欲もそこそこにはありますし、方丈記鴨長明さんのような境地にはなかなか至れません(^^;。

 都心に近いが、ちょっと行けば森や畑もある所沢の地で、少しでも自然に活かされていることを実感できる暮らしを目指しています😊。

 

前置きが長くなりましたが、

このブログでは、

フクスケ家の所沢での暮らしや、子育て、ライフワーク、

自分の成長、健康のためのチャレンジ記事など、文字と写真で

記していきたいなと思っていますので、ぜひともお付き合いください。