ところざわで自然のある暮らし

~自然,野鳥,薪ストーブ,畑,庭…について写真と文字で綴る雑記~

MENU

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

薪ストーブのある暮らし 〜「薪」の調達方法は??〜

薪ストーブのある暮らし、 何が大変なのかというと、薪づくりが、やはり一番大変なのかなと思います。 薪ストーブ導入をしたものの、薪の確保や作るのが大変になって 使用しなくなってしまう人も多いようです。 薪を作るのは、本当、大変そうだよね〜 大変だ…

春の庭 穀雨の頃(4月20日頃)の庭トピック

ヒメウツギ 4月20日頃、二十四節気は「穀雨(こくう)」になります。 穀物をうるおす、春の雨が降るころという意味で、 種まきの時期とされていました。 ちょうど、先週雨が降って、暖かな陽気をむかえ 植物の緑も日に日に濃くなってきています! 庭の生…

おこもり中、キンカン収穫&ジャムづくり

おこもり中で、時間もありあまっているので、 先週末にキンカンの収穫とジャム?甘露煮??づくりを 子供と一緒に楽しみました! キンカンは、ずさんな我が家のお手入れでも 毎年、実をつけてくれる、おそらく初心者の方にも 簡単に育てられる果樹なのかなと…

おこもり中、子供と庭で野良仕事① ツバメをお家によぼう!

我が家は、 父も母もテレワークになり、 小学校は休校中、保育園も閉鎖となり、 父、母、息子、娘、家族4人でおこもり中です。 今は、数日に1回、食材を買いに、近所のスーパーに 父・母は出かけて行きますが、それ以外は、おこもり状態です。 特に子供たち…

春の庭  〜鴻雁北(こうがんかえる)の頃のトピック〜

開花したミツバツツジの花と展葉したばかりのオオバギボウシの若葉 所沢でもコロナウィルスに感染された方が増えてきて、 知っているところで感染者が出たという情報も よく聞くようになって、 身近に迫ってきている感じがしています。 今は、不要不急の外出…

72候、玄鳥至「つばめきたる」 

晴れた空には、ツバメが飛び交い、 上空からツバメの声が響き渡り、すっかり春の様相になっています。 72候で見ると、4月4日から9日ぐらいまでの頃が 「玄鳥至」つばめきたるになります。 私の今年のツバメの初認日は3月21日でした。 www.fukusuke-t…

薪ストーブの価格はいくら? 値段や設置費用、コストについて・・・

薪ストーブって、実際のところ、どのくらいの費用で設置できるの? やっぱり、設置の費用やコストは一番気になるところだよね! 今日は、我が家のケースにはなりますが、 薪ストーブを設置するのに、実際におおよそ どのくらいかかったのか、ご紹介をします…

24節季のひとつ清明をむかえ長閑な日和

Canon EOS 6D Mark II with canon 100-400mm f4.5-5.6 l is ii usm 庭のジューンベリー 先週末は、 コロナの喧騒がうそのように、 春うららかな、長閑な日和でした。 あたたかな光が降り注ぐ春の日に、 シジュウカラがさえずり、渡ってきたばかりの ツバメが…

薪ストーブのある暮らし 薪ストーブ、実際に使ってみてどう?

暖冬だった今年の冬。 例年に比べると、薪ストーブの使用頻度は少なかったです。 すでに鳥は元気にさえずり、桜は見頃を迎え、非常に名残惜しいのですが、6シーズン目の薪ストーブライフももうすぐ終了です。 6シーズン使ってみて、我が家では、薪ストーブ…

テレワーク環境保全にも効果?

iphone8 plus 4月2日の通勤途中に目黒川にて。 桜は満開ですが、やはり人出は少ないですね。 電車も、新型コロナウィルスの影響で 時差通勤や在宅勤務になっているせいか、 座れるほど通勤の混雑少なくなっていました。 私の職場は、「在宅勤務の推奨」とな…